【ホリエモンチャンネル】教育アップデート対談をピックアップ

 

1.多動力の絵本を、作っている話。絵本の世界で、戦う武器を考えている。

2.ブランドをつくり、価値が高いのを当たり前にしたい。

例えばコンビニのワイン等はブランドの価値を考慮せずに、原料代を積み上げているだけでブランドビジネスではない。だけどブランドビジネスにすると価値を高くできる。松嶋啓介の話を聞いてできると思った。

keisukematsushima.tokyo

シェフは世界のセレブとアクセスできる。

 

A 5和牛の食べ放題とかありえない。作ってるコストを考えたらどこかにしわ寄せがいっている。

 

僕たちは高く売って、生産者の人たちまで、みんなが潤う世界を作り上げたい。そのためには、末端で高く売ることが大事で、末端を高くするにはブランディングするしかない。

 

3.過去にとらわれず、未来におびえず、今に生きろ

子供時代、家には百科事典しかなかったんで指摘好奇心が強い子供としてはそれを読まざるおえなかった。※百科事典を読んでもホリエモンみたいにはならないそうです。

 

みていた所は天文宇宙とか技術系・工学系・歴史とか。

 

今だったらネットやスマホ

 

6歳の時に死が怖いと感じる。

 

30代になってから恐怖を感じないとするには忙しくすれば良いって結論に達する。

 

それを言語化している時に仏教系の出版社にその話をしたら、それは瞑想修行だと言われた。

 

瞑想修行とは何もしないで思考で頭の中を埋めて余計なことを考えないようにするっていうのが瞑想修行。

 

その先にゼロとかに書いてある「過去にとらわれず、未来におびえず、今に生きろ」っていう話なる。

 

つまり、過去の失敗を忘れて、未来を考えなくして、今を忙しくすると良いよね。

 

www.youtube.com