【西野亮廣】一次情報にアクセスしろ

ビジネス系YouTuberという仕事を教えてくれる方の番組を観させて頂いているんですが、時々「おや?」という間違えているところがあります。これが微妙なところなんですけど、はなから騙しにいっているものってあるじゃないですか。

例えば、オンラインサロンで安定した収入を得る方法みたいな。お前が出来てないのに何を教えられるんだよっていう。

オンラインサロンセミナーを出来る人間っておそらく日本で4、5人もいないと思うんですね。殆どの人上手くいってないんで。

もっと言うとオンラインサロン運営っていうのは、ノウハウで突破出来るわけじゃないんで。嘘臭いなって思うところなんですけど、どっちかというと結果が伴わないと思うので詐欺に近いと思う。

視聴者さんのことを本当に考えて真面目に情報提供してくださっているYouTuberさんの情報が間違っていたりすることってあるんですね。

そういう場面に出くわすとつい「そうじゃねえよ」と言いたくなっちゃうんだけれど、もうちょっと踏み込んで考えた時に、正しい情報だけが詰まった番組を見るかっていう問題がありますよね。

 

YouTuberさんの気持ちの整理としては、詳しいことはご自身で調べてね。

これは今この段階では説明しなくてもいいなとか。面白みが減っちゃうから飛ばそうかなとか、今は興味を持ってもらう段階なので例外は飛ばしちゃおうとか、編集をしながら喋っているので表に出る成り合いとしている人間の発言っていうのは、話8割ぐらいで聞いておいて方がいいと思います。

 

そんな中でも唯一信用できる情報って言うのが、一次情報です

つまりご自身で体験されて得た情報。その人の体験談。

僕、西野がこうして~こうなりましたって言う話は、再現性があるかはどうかはさておき真実じゃないですか。

以前、本を出した時に秋元康さんがコメントで、

西野亮廣は惜しげも無く手品のタネを教えてくれている。ただ西野亮廣は天才的なマジシャンだと言うことを忘れてはいけない」という言葉を下さった。

僕が言っているのは再現することは出来ないけどタネは教えるねって言うスタンス。

これが一次情報。この一次情報って言うのは信用していいと思う。

ビジネス系YouTuberさんには、チャンネルをみる側の心得として、この人は自分の体験談を一次情報を話しているのか、それとも本とかで得た知識二次情報を話してくれているのかと言うフィルターは持っておいた方がいいと思います。

一次情報か二次情報喋っているんだっけって考えずに話を聞いてしまうと、誤った情報をそのまま鵜呑みにしてしまうことがある。

別に二次情報が悪いって話しているんじゃないですよ?本で得た知識を否定してるわけではないですよ。

二次情報だなと思いながら聞いた方がいいですよ、ここの整理をしておかないと厳しいかなと。

 

コピペのコピペをした情報が多くなってきているので、魅力的な発信をしている人にアクセルが集まるので編集が濃くなっていく。

色をつけてくれる発信している人にアクセスが言ってしまうので、正しい情報から離れてしまう。

 

なので情報を受け取るときは、一次情報なのか、二次情報なのかきっちり整理して把握してから受け取った方がいいと思います。

 

youtu.be