【Utsuさんチャンネル】中途採用面接はこの2つの質問だけをピックアップ

1.1個目は、何で今の会社を辞めるんですか?

この質問に対して、上昇志向で答えられるかどうかっていうのが重要なところでしたね。1つは、例えば営業だったら今売っているものは何百万単位なんですよ。少なくとも何千万の物を扱いたいんですっていうようなお話。もしくはマーケディングだったら、イベントやっているような人だったら、今のイベントって週に1回で予算も何十万で凄く同じ事しか出来ないんです。私が本当にやりたかったのは、半年に1回で何千万とかの単位で、そこのフォローも含めてやれるような仕事が本当はしたかったんです。って言うような、今の仕事は仕事としてあるけども、より上昇志向に見えるようなお話の仕方が出来るかどうか。それが本当に信じられるかどうかはありますよ。

2個目は、超重要で今までやってきた実績を話して下さい。アピールして下さい。

その時に、その仕事が自分じゃなきゃ出来なかったんですか?僕は掘り下げて聞くようにしてました。

例えばあるお客さんから、私は1億円の案件を取ってきたんですと。そのシーンを振り返って貰って、なぜ自分じゃなきゃいけなかったのか。なぜ自分だったから、その注文が取れたか。って言うようなお話を聞くようにしています。逆に言うと、単位が小さくてもいいんですよね。その人のユニークなところって言うのが理解出来れば、自分の会社の組織に、こう言うの足りてないなとか、こう言う特質を持ってるんだったら活躍するイメージが湧くな。みたいな感じで思っていました。

まとめると2つ。

今の会社を何故辞めるのか。そこに対して、前向きな回答が出来るのか。

 

2.実績に対して何故あなたじゃなきゃいけなかったのかって言うのをしっかり答えられる事。

もう1個は、とにかく何でもいいんですけど、実績があって、その実績に対して何故あなたじゃなきゃいけなかったのかって言うのをしっかり答えられる事。

 


【転職】中途採用面接はこの2つの質問だけ (Vol.87)

 

人生の目的論

人生の目的論