【鴨頭嘉人】今すぐやめた方がいい習慣をピックアップ

ルーティン化させない領域も作る。

わざというけど大企業のサラリーマンって脳が腐りやすい。絶対じゃない腐りやすいのよ。なぜかと言うと、いつも同じ人と喋っているから。

例えばどっか飲み会行った時にたまたま隣に座ってる人が鴨Tuberだったら興奮しない?共通言語を持っている人と喋るだけで満たされちゃうのよ。同じ職場の人とずっと喋っていると腐ってしまう、要は淀んでしまう。動かないとダメなわけ。いろんな人と会う事によってサラサラになってくよね。血液だってそうじゃん。止まるからドロドロになるんでしょ。循環すればもうサラサラなわけじゃんか。だからいつも動いているの。

色んな人と会ってるってすごく大事な事なので、今日はたまたまディスカッションというルール仕組みがあるから簡単に動いているけど、日常生活って動かない方が楽なんだよ。毎日同じことをやった方が疲れないの。勿論そのメリットはあるんだよ。

例えばスティーブ・ジョブズは、いつも黒のタートルネックとデニムしか履いてなかった。なぜならば服を選ぶ事に判断という脳みそを使うから普段もっと重要な判断力を身につけるためには、判断というパフォーマンスを減らしたくなかったからみたいな。一理あるんだ。

だけど僕らはまだまだ未熟なんだわ。

知ってる情報少ないわけだ。まだまだ判断するためのインプットとか鍛える体力足腰の方が大事なんだ。そういう時は逆。いっぱい動かないといっぱい考えないと、っていうタイミングだと思うわけよ我々はまだ。ジョブズの域まで達してないからさ。

そういう時はいっぱい着替えた方が良い。とにかく脱いだり着たりするんだ。要は刺激を与えるって事自分に。一番刺激を与えるのに通勤路を変えるの。いつもと違う行き方をするとか、普段だったら電車乗るのをわざわざ歩いてみたり、タクシーに乗ってみたりとか車で行ってみたりとか、他の人と誘い合わせて行ってみたりとか、わざと路線変えてみたりとか、それぐらい変える事で周りに気づけるようになってくるわけ。

無意識だとルーティン化するから意識的に刺激を与えよう。勿論ルーティン化させるものはさせて良いんだよ。でもわざとルーティン化させない領域も作る。ぜひ日常生活の中でもやるようにしてみて下さい。


誰もがついやりがちだけど、今すぐやめた方がいい習慣