【西野亮廣】新型コロナウイルスよりも恐ろしいもの

友人から相談事が多く、人を集めることで商売をしている人達だから、新型コロナウイルスによって収入源が減って、挑戦が続けられなくなる。夢を追いかけることが難しくなっている。

今売っているものが売り物にならなくなった場合、僕たちは何を売っていくことになっていくのだろう?

今これで売り上げが作れないなら仕方がないこっちで売りげを作ろう。といった調子で瞬時に切り替えて、新型コロナウイルスによる影響というものがさほど受けていません。

顕著に出たなというのがクラウドファンディングが身近にある人と、クラウドファンディングを否定し続けた人で明暗がくっきり別れた。

身を守ってくれるのは、選択肢の数で知らないものだとか知らない文化を脊髄反射的に否定し続け、選択肢を捨て続けてきた人が、今かなり苦しい局面に立たされている印象。

でもって、この歴史は必ず繰り返される。新型コロナウイルスが落ち着いても間も無く不景気がやってくる。その時にまた、お客さんがいないとか、ものが売れないっというものがやってくる。来るか来ないかじゃなくて、確実に来るんですこの日が。

だから今のうちに、きちんと学んできちんと備えておきましょうとずっと言っているんですが、それでも学ばない人がいる。

クラウドファンディングなんて詐欺に違いない!」みたいな感じて耳を塞いでしまう。これは新型コロナウイルスよりも遥かに恐ろしい病です。

生き延びるために、臆病さっていうのは必要なんですけど、身を潜めている間にやらなくちゃいけないのは、用意です。

臆病で身を潜めたは良いものの、身を潜めている間の食料も用意していないし、打って出る時の戦略も用意していないとなると、これは飢えて死ぬだけなんで、せめて情報は仕入れておかなくちゃいけないと思います。くれぐれも自分からシャッターアウトするような真似だけは絶対にしない方が良い。

「聞かない奴は知らない!」「自業自得だ!」っていうことは言いたくない。ここだけは言いたくなくて、誰かを切り捨てるようなことはしたくない。するのは簡単。自分たちだけで先に進もうよってのはしたくない。

だからもう誤解されても良いからこういうやり方があるよと同じ説明を繰り返していこうと思う。

 

僕のオンラインサロンでは次のステージに進んで少し複雑性が増した。仕掛けることが難しくなった。

これまで西野がやっていたことは、スポンサーはどうだっていい、事務所もどうだっていい、テレビ局もどうだっていい、出版社もどうだっていい、とにかくお客さんを捕まえることだということをやっていたんです。

このクラウドっていわれる大衆を味方につけてしまえば、自由気ままにアプローチが出来るじゃないかってことでずっとやってきたが、それが成長期から成熟期に入って、次のステージに入ったんです。ここから難しくなり、複雑性が増したと。

ただここでまとめた内容っていうのは数年後世の中に確実に出てくるんです。僕が絶対に出す。

「ん?」と思うかもしれない。だけれどもすぐには否定せずに耳を傾けていただいきたい。その上での否定は構わない。

まずはきちんと咀嚼してから飲み込むか、ペッとして頂いて結構です。

 

綺麗事に聞こえるかもしれませんが、みんなで前に進みたいなと思います。

そのために願い、行動していこうと思います。

要するに否定する前に一回だけ話を聞いてね。

 

youtu.be