【マナブ】成果を出したいなら日常をルーティン化すべき

質問があります。

行動しようかな?」「しないかな?」と迷ったりしますか?

①会社に出勤する

②ご飯を食べる

③歯磨きをする

大体の人はルーティン化されてる内容を迷いなくする。

ここが大切なことで、何か成果を出したい領域を決めたら歯磨きレベルでルーティン化すれば継続可能。

例えば、朝起きてそのままブログを書く。もしくは、出勤中にずっと音声読書をする。風呂から出たらずっと読書する。ルーティン化のコツとして、何かとセットで行うことが大切

ブログを書くだとか、読書をする、漠然と思っててもルーティン化が難しい。なぜかと言うと、日常の作業に組み込まれてないからいつやるかの迷いが生まれてしまう。迷いが生まれると結果的に続かなくなったりします。

セットでルーティン化すること、僕だったら朝起きてすぐブログを書く。これをずっと700日続けました。YouTubeもルーティン化していて、どうやってルーティン化したかと言うと、筋トレ終わったらYouTubeを撮る。

なので僕の場合、筋トレを21回してるんですけど、筋トレを終わったらカメラをセットして、シャワーとか浴びずにそのまま撮影してます。

筋トレ+YouTubeとか、朝起きる+ブログ、通勤する+音声読書みたいに、行動とセットで習慣化したいものを身体に染み込ませる。最初はしんどいけど60日~90日の継続していくと、結構な確率でルーティン化できます。

ルーティン化を言い換えると習慣化

何か達成したい目標を日常に取り込むと、嫌でもその作業をやることになるので、成長も凄く早くなると思います。

会社が忙しい、学校忙しい、時間が無い、時間が無くても会社に出勤する。時間が無くても学校に行く。

結局時間が無いって言ってる人は意識が足りてない。時間はあるんです。全員均等に24時間ある。

僕は24時間を使ってブログを書く、YouTube撮影、Twitterでつぶやき、意識的に時間を過ごしているのでアウトプットできる。

時間が無いと言っている人は、どうでもいいSNSを見てしまっていたり、スキマ時間を有効活用できていない。これは言い訳なので言っても仕方がないこと。

何か成果出したいことがあるなら、それを日常のルーティン化すればOK

ルーティン化する上で大切なこと

必ずそのタスクをシングルタスクでやること。

例えばブログを書きながらSNS見る、読書しながらテレビを見る、2つのことを同時にやっちゃうと結局集中ができないので、一つ一つきっちり終わらせるのが大切。

解決策として、強制的に集中できる環境を作る。

結論、飛行機内をイメージすればよくて、飛行機移動中って集中して読書できたりするじゃないですか。移動するときに集中して記事が書けるというように書いている方もいる。

なぜ飛行機内でよく読書ができるのか?

邪魔するものがないから。飛行機だとWi-Fiが繋がらないから、スマホがあってもできることに制限がかかる。音楽聴きながら読書する。その結果集中できる。

シンプルに飛行機の状況を家や日常生活でも再現する。iPhoneなら機内モードにする。お風呂上がりや寝る前に読書する習慣を作りたい人は、お風呂入るまではスマホいじってOK。お風呂出たらずっと機内モードにする。もしくは家のWi-Fiを夜は落とす。

中毒作用が出てきちゃうんですけど、ブログ毎日書くとかと一緒で、30日~60日くらい継続したら全然問題なくなります。

1時間×30日=1ヶ月30時間

30時間あれば510冊くらい読める。年間で60冊です。年間60冊読む人は読書家じゃないですか。読書家になるために、風呂上がりにWi-Fiをオフにするルーティン化でOK。あとはシングルタスクで読書に集中する。めちゃくちゃ簡単だと思います。

  • 大切なのは行動とセットでルーティン化する。
  • ルーティンを日常に組み込むと習慣化できる。

 

youtu.be